はい、スマッシュドライヴの歌とドラムをしています
倉川知也(クラカワトモヤ)です。

スマド ファンやスマブログを
いつも見てくれている方には周知の事だと思うけど、

僕はスマドのVo&Drという以前に音楽プロデューサー
単に作曲作詞編曲などの音楽制作だけでなく

『どう売って行くか』

というマーケティングもやっています。

時代背景的にYouTubeニコ動などでの
動画コンテンツをビジネスに活用していくのは避けては通れない。

そんな時に

「デスクトップ動画をキャプチャしたい」

っていう方が少なからず要ると思う。

MacであればQuickTime(クイックタイム)で
デスクトップの動画キャプチャは出来るんだけどね。。。

「でも、私のパソコンはウインドウズ。。。(涙」

で今回は、そんなあなたの為に
実際僕が使ってみてよかったと個人的に思う
ウインドウズの動画キャプチャソフトを
紹介していきたいと思います。

フリーの動画キャプチャソフトってぶっちゃけどれがいいの?

これね、マジ僕も探し当てるまでに
超大変だったんだよね。

いきなり結論から言うと、
oCamというフリーソフトに現状落ち着いてます。

oCamのダウンロードはココをクリック
↓   ↓   ↓
oCam
※Vectorさんのサイトに飛びます
(リンク切れとかあったら教えてねw)

他にも色んなところからDL出来るみたいだけど、
日本語版で安定動作してるoCamをダウンロードできたので
コチラを貼っておきます。

動画キャプチャの痒いところに手が届くoCam!!!

Win版のフリーの動画ソフトを色々試したけど、
何故oCamに行きついたのか。

実際、ベクターさんのサイトでは

Bandicamバンディカム
AG-デスクトップレコーダー
アマレココ

などが星の数が多くて、oCamは正直人気がないように見える。

でも、色々動画キャプチャソフト試したけど、
どれもなんかフリーで使おうと思うと問題がある。

Bandicam|バンディカム 無料版には制限がある

初心者にはBandicamがいいかもだけど、
バンディカムは収録制限時間は10分までで、
さらには透かしが入っちゃう。

Bandicam

AG-デスクトップレコーダーは設定がややこしい

細かな設定が出来るAGデスクトップレコーダー。。。

AG-デスクトップレコーダー

でも、倉川が思うに、初心者さんには厳しいと思う。

それに、なんかAG-デスクトップレコーダーは
直感的に使いづらかったんだよね。。。。

アマレココ|アマレコTV4 は実質無料じゃない?!

アマレココ(現在はアマレコTV4)に至っては
多機能過ぎて正直、わかりづらい(爆

そして、アマレコTV4は実行に
有料ソフト(AMV4ビデオコーデック)が必要らしく、
そもそもフリーソフトじゃないじゃん!ってw

アマレココ|アマレコTV4

期待しなかったoCam。でも…。

全部試してみて、正直ガッカリしながらも
Vectorさんで評価数が高くなかった
oCamを期待もせず入れてみたら。。。

これがマジよかった!

oCamのダウンロードはココをクリック
↓   ↓   ↓
oCam
※Vectorさんのサイトに飛びます

とりあえず今回はオススメまで。

次回から設定等々についても書いて行きますねー!

お楽しみに!!!

(注) 僕はoCam製作者さんの回し者ではないのであしからず。。。